CLOUZA COLUMN

勤怠管理コラム

今までは、勤怠管理と言えばタイムカードを使用する会社がほとんどでした。

しかし最近では、クラウドを使用して簡単かつ効率的に勤怠管理をすることができるサービスが登場しています。

そういった勤怠管理クラウドシステムは、WEBで簡単に打刻、管理画面で自動集計といった従来の方法では実現できなかった機能を有しています。
したがってそのようなシステムを導入することで、従来多くの労力を割いていた勤怠管理や給与計算といった作業を、効率化することができます。

そこで今回は、当社の勤怠管理クラウドシステム「CLOUZA」についてご紹介します。

 

経営者にとってのWeb打刻システムを導入するメリット

従来勤怠管理の方法としては、エクセルへの手入力やタイムカードを用いた方法がよく使用されていました。
それらの方法と比較して、当社のクラウド勤怠管理システム「CLOUZA」には、経営者にとって以下のようなメリットがあります。

・不正打刻の防止
CLOUZA はURLと認証IDを従業員に教えない限り、所定のPC以外では打刻ができません。 会社以外から打刻させたくない場合に有用です。
またスマートフォンで打刻する場合は、位置情報サービスの設定をすることで打刻時の位置情報が分かるため、不正な打刻はできないようになっています。
・セキュリティ性能が高い
CLOUZAに登録されたデータは、堅牢なデータサーバーで厳重に保管されます。
万が一、パソコンやタブレットが壊れてしまった場合でもデータはしっかりとサーバーに残っているので安心です。
・パソコンやタブレット、スマホを利用することで導入費用を抑えることができる
CLOUZAならば従業員のスマホや会社のタブレット、パソコン等で勤怠管理をすることができるため、新たに勤怠管理のための機材を購入する必要がなく、初期費用を抑えることができます。
・勤務状況をいつでも確認できるため、長時間労働を防止できる
CLOUZAなら、インターネット経由で日本全国どこからでもリアルタイムな勤務状況を確認することができます。
誰か働きすぎている社員はいないか、管理者がいつでも把握できるため、長時間労働を防止に役立ちます。
・勤怠管理手間を大幅に削減することで、従業員に他の仕事をさせることができる
従来式の勤怠管理は、勤務時間の集計や給与ソフトへの転記など、多くの時間を割かなければいかけない業務でした。
しかしCLOUZAなら、勤務時間は自動で集計されるうえ、主要な給与ソフトとも連携できるため、勤怠管理や給与計算に割く時間を大幅に減らすことができます。
それにより浮いた従業員の時間を、利益に直結するコア業務に従事させることができます。
また集計や転記の過程ではどうしてもミスが発生することがあり得ましたが、CLOUZAでは自動で行われるためヒューマンエラーが発生する余地がありません。

【関連ページ】

クラウド勤怠管理システムを使用して給与計算作業を効率化する!

 

従業員にとってのWeb打刻システムを導入するメリット

「CLOUZA」を導入すると、経営者の方だけでなく、現場の従業員にとっても以下のようなメリットがあります。

・スマホなどを用いれば、いつでもどこからでも打刻できるため、利便性が向上する
出張先などでも、スマホから打刻できるため、わざわざ本社に報告するなどの手間がかかりません。
・労働時間の集計、給与ソフトへの転記といった作業から解放される
上述のように、勤怠管理のための作業が大幅に削減されます。
・打ち間違いなどがあった場合、いつでもどこからでも簡単に修正することができる
タイムカードでは一度打刻すると修正が困難ですが、CLOUZAならいつでも簡単に修正することができます。
・在宅勤務にも簡単に対応できるため、会社内で多様な働き方が推進されることがあり得る
最近では、育児や介護をしながら働くことができる手段として在宅勤務が注目を集めています。
ただし在宅勤務では、タイムカードを押すことができないため、勤怠管理の難しさが導入を阻む問題の1つとなってきます。
しかしCLOUZAならば、従業員のスマホから簡単に打刻できるため、在宅勤務に向いている勤怠管理と言えます。
したがってCLOUZAを導入することで、在宅勤務導入への障壁が1つ取り払われることになります。

【関連ページ】

スマホで勤怠管理!在宅勤務やテレワークの場所に依存しない労務管理を実現

以上のようにクラウド勤怠管理システム「CLOUZA」の導入は、会社にも従業員にも大きなメリットがあります。

クラウドなんて難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、CLOUZAの使い方はとても簡単です。
機械に強くない従業員の方がいらっしゃっても、安心してご利用いただけます。
また費用面についても、前述のように、既にあるパソコン、タブレット、スマホを利用して打刻することができるため、膨大な初期投資の必要はありません。

これを機に、CLOUZAの導入を検討されてはいかがでしょうか。
>>CLOUZAは30日間無料体験が可能です。