FAQ

よくある質問

機能全般について

Q1シフトパターンはいくつですか
A1

シフトは99種類まで設定することができます。

Q2アマノの別製品との連動はできますか
A2

【TimePro-VG・TimePro-NX】
CLOUZA勤怠データNET収集サービスをご利用いただければ、CLOUZAで打刻したデータがアマノのTimeProに自動的にダウンロードされます。
TimeProに関しましては、アマノ株式会社にお問い合わせください。

【TimeP@CK-iC Ⅳ CL】
勤怠管理パッケージソフト「TimeP@CK-iC Ⅳ CL」との連携が可能です。

Q3今使用しているタイムレコーダーは使えますか
A3

現在ご使用されているタイムレコーダーがTimeP@CK-iC Ⅳ CL、コネクテッドタイムレコーダー(MX-1000、MX-3000)であれば、ご利用可能です。
※CLOUZAの打刻方法は、パソコン、タブレット、スマートフォン、TimeP@CK-iC Ⅳ CL、コネクテッドタイムレコーダー(MX-1000、MX-3000)の5種類です。

Q4上位モデルとの違いは何ですか
A4

上位モデルの場合は、設定をSEが実施いたします。
また、CYBER XEED就業はSEがお客様の運用ルールに合わせてカスタマイズいたします。
詳しい比較表に関しましては、こちらをご確認ください。

Q5日本国外で使いたいのですが
A5

時差の関係上、日本国内のみとさせていただいております。
また、日本語OS上での動作のみサポートしております。

Q6英語版はありますか
A6

ございません。

Q7静脈リーダーでの打刻は可能ですか
A7

対応しておりません。
上位モデルでしたら、対応しておりますのでご検討ください。

Q8動作環境は何ですか
A8

動作環境ページをご確認ください。

Q9フレックス、裁量制、変形労働などに対応してますか
A9

上位モデルでしたら、対応しておりますのでご検討ください。

Q10申請・承認の機能はついていますか
A10

申請承認ワークフローオプションをご利用いただければ可能です。
※当機能をご利用の場合は、別途オプション費用が発生します。料金については料金ページをご確認ください。
※CLOUZA勤怠データNET収集サービスをご利用のお客様は対象外となります。

Q11PCを変えなくても利用できますか
A11

インターネットが利用できる環境であれば、ご利用いただけます。

Q12携帯(ガラケー)からでも使用できますか
A12

ご利用いただけません。

Q13スマートフォンからも管理画面を利用できますか
A13

管理画面のご利用はパソコンのみとなります。

Q14従業員が不正して自宅から打刻できてしまわないですか
A14

心配ございません。 共用Webタイムレコーダー/共用アプリタイムレコーダーの場合
認証IDを従業員に教えなければ、ログイン自体ができないため打刻できません。
個人用アプリタイムレコーダー/個人用Webタイムレコーダーの場合
タブレット・スマートフォンであれば、どこで打刻したか位置情報を取得することができます。
(位置情報サービスの設定が必須です。)

Q15カスタマイズは可能ですか
A15

対応しておりません。
カスタマイズが必要な場合は上位モデルCYBER XEED就業をご検討ください。

Q16シフトの管理には対応していますか
A16

CLOUZAは勤怠管理システムですので、シフト管理については簡易的な機能のみとなっております。
その為、シフト登録はできますが、以下のような高機能はございません。
自動的にシフトを作成 時間帯ごとの従業員の過不足を判定しながらのシフト作成 従業員からのシフト希望を自動反映 曜日ごとにシフトを指定

Q17データの保存期間はどれくらいですか
A17

3年間保存されます。

Q18複数拠点の管理はできますか
A18

ひとつの環境で最大100拠点の登録/管理が可能です。

Q19ICカードで打刻はできますか
A19

ICカードで打刻は可能です。方法としては以下の2パターンがございます。
(ただし1と2を併用することはできません。)

1.iPhoneと交通系ICカードで打刻をする。
iPhoneに専用アプリをインストールしていただく必要がございます。
※交通系ICカードなど、FeliCaカードでのみ打刻が可能です。

2.TimeP@CK-iC Ⅳ CLで打刻をする。
アマノ製のタイムレコーダー(TimeP@CK-iC Ⅳ CL)を準備していただく必要がございます。
アマノオンラインショップ最寄のアマノ支店にてお買い求めください。
※専用のICカードでのみ打刻が可能です。
※勤怠データNET収集サービスではご利用いただけません。

Q20導入までの期間はどれくらいかかりますか
A20

お客様の試用状況によって導入期間が変わってきます。
CLOUZAは、まず30日間の無料体験版をご利用いただきます。この期間内に設定/操作方法などを試していただき、正式にご利用いただける場合は、体験版の環境から正式利用の申し込みをしていただく流れになります。

Q21従業員自身で打刻時間の修正はできますか
A21

従業員は打刻/打刻履歴の確認のみ可能です。管理者のみ打刻時間の修正が可能です。
なお、申請承認ワークフローオプションをお申し込みいただくことで、従業員本人から打刻漏れや打刻修正の申請をすることも可能です。

Q22各個人のパソコンで打刻できますか
A22

パソコンでは、複数人で共有して打刻をする方法(共有打刻画面)と、1人分の打刻や打刻履歴を確認する方法(個人打刻画面)がございます。
共有打刻画面では、他の従業員の打刻履歴が参照できるため、個人打刻画面の使用を推奨します。

Q231台のスマートフォンを複数人で共有して打刻できますか
A23

アプリタイムレコーダーの場合は、基本的に共有することはできません。
1人1台のスマートフォンで打刻をする仕様です。 ただし、ICカード打刻、QRコード打刻の場合は1台のiPhoneを打刻専用とし複数人で共用し打刻することが可能です。
(ICカード打刻・QRコード打刻の場合、Androidはご利用いただけません)

Q24給与計算や時給計算はできますか
A24

CLOUZAでは給与計算、時給計算は行えません。
CLOUZAのデータ出力画面より市販給与ソフト、クラウド給与システムの連携データを出力することが可能です。連携データの取り込み方法については市販給与ソフトベンダー、クラウド給与システムベンダーへお問い合わせください。

Q25WEB明細は対応していますか
A25

WEB明細には対応しておりません。

Q26通知機能には対応していますか
A26

打刻忘れやアラート等をメールで通知することはできません。

Q27時間単位の有休には対応していますか
A27

時間単位での有休に対応しております。
ただし、年次有給休暇管理オプションをお申込みいただいていない場合は、取得および1ヶ月の取得数確認のみ可能で残数管理はできません。
年次有給休暇管理オプションをお申し込みいただくと残数管理も可能です。

費用・契約関係について

Q1正式利用の申込方法を教えてほしいのですが
A1

体験版でご利用いただいているCLOUZA管理画面からお申し込みいただけます。
【手順】
1.CLOUZA管理画面右上の「MENU」-「お客様情報表示」を選択します。 
2.「お客様情報表示」画面にて【必須】項目を入力します。
3.「正式利用申込日」に申し込み日を入力し、「正式利用登録(有料)」のオレンジのボタンを押します。
4.ご使用料金の支払いについてお読みになり、同意いただける場合は「上記内容に同意する」にチェックをつけ、「利用登録(有料)」のボタンを押します。

Q2契約書は必要ですか
A2

契約書はございません。
書面ではなくWEB上からお手続きをしていただきます。(規約についても、WEB上から確認いただけます。)正式利用の申込方法については、「費用・契約関係について」のQ1をご確認ください。
※自動振替の支払方法を希望される場合は、正式利用申込みいただいた後に自動振替に必要な書類を当社から発送いたします。

Q3利用料金について教えてほしいのですが
A3

CLOUZAは、お客様にて設定(締め日や勤務時間、休日設定など)していただくため、システム導入の初期費用は一切かかりません。
月額費用は、こちらをご確認ください。

Q4従業員の登録数が利用料金に反映されるのですか
A4

反映しません。
タイムレコーダー機能を利用された(打刻された)人数のみ課金対象となります。

Q5拠点を増やしたら利用料金に反映されますか
A5

反映しません。
タイムレコーダー機能を利用された(打刻された)人数のみ課金対象となります。

Q6支払方法について教えてください
A6

お支払方法は、「銀行口座自動振替」または「NP掛け払い(振込)」からお選びいただけます。ただし、クレジット払いはご利用いただけません。詳細については、こちらをご確認ください。

Q7いつの時点から課金されますか
A7

正式登録していただいた申込日の翌月1日からが課金対象となります。

Q8自動振替口座の指定銀行を教えてほしいのですが
A8

お客様サポートセンターにお問い合わせください。

Q9クレジット払いはできますか
A9

銀行口座自動振替またはNP掛け払いサービスとさせていただいております。

Q10見積をください
A10

お客様サポートセンターにお問い合わせください。

その他

Q1無料体験期間と正式申し込み後は同じ環境ですか
A1

全て同じ機能をご利用いただけます。
無料体験期間中にご登録いただいたデータは本番環境に引き継がれますので、スムーズに導入いただけます。
※無料体験版ではオプション機能もご利用いただけます。正式申込後もオプション機能をご利用になる場合は、有償申込みが必要になりますのでご注意ください。

Q2パソコン・タブレット・スマートフォン等の貸出や販売はしてもらえますか
A2

ハードウェアの貸出及び販売は行っておりません。

Q3説明に来てほしいのですが
A3

ご導入前のお客様へのご説明(デモ)はWEB会議システム(GoogleMeet)でよろしければ承っております。
ご希望の場合はこちらよりお問い合わせください。
操作方法や設定についてのご質問は、お電話もしくはメールでのみ承っております。

Q4メンテナンスの時間帯を教えてください
A4

毎日0:00から5:59に夜間メンテナンスを行っております。
また、臨時で行うこともございます。その際のメンテナンス実施日時につきましては、事前にお客様へメールでご連絡いたします。

Q5カタログがほしいのですが
A5

資料請求をお願いいたします。

Q6お客様サポートセンターの休業日はいつですか
A6

土日、祝日、当社指定の休日となります。

Q7無料体験開始までどのくらいの時間がかかりますか
A7

サポート時間帯であれば、1時間程度で利用開始していただけます。

Q8マニュアルはありますか
A8

CLOUZA管理画面にマニュアルのダウンロードサイトのリンクがございます。
管理画面は体験版をお申し込みいただくと利用できるようになります。

Q9代理店販売をしていますか
A9

お客様との直接契約になります。