よくあるご質問 FAQ

機能全般について

Q1.
シフトパターンはいくつですか
A1.
シフトは99種類まで設定することができます。
Q2.
アマノの別製品との連動はできますか
A2.
CLOUZA勤怠データNET収集サービスをご利用いただければ、CLOUZAで打刻したデータがアマノのTimeProに自動的にダウンロードされます。
Q3.
今使用しているタイムレコーダーは使えますか
A3.
ご利用いただけません。
CLOUZAの打刻方法は、パソコン、タブレット、スマートフォンの3種類です。
Q4.
上位モデルとの違いは何ですか
A4.
上位モデルの場合は、設定をSEが実施いたします。
また、CYBER XEED就業はSEがお客様の運用ルールに合わせてカスタマイズいたします。
詳しい比較表に関しましては、こちらをご確認ください。
Q5.
日本国外で使いたいのですが
A5.
時差の関係上、日本国内のみとさせて頂いております。
また、日本語OS上での動作のみサポートしております。
Q6.
英語版はありますか
A6.
ございません。
Q7.
静脈リーダーでの打刻は可能ですか
A7.
対応しておりません。
上位モデルでしたら、対応しておりますのでご検討ください。
Q8.
動作環境は何ですか
A8.
動作環境ページをご確認ください。
Q9.
フレックス、裁量制、変形労働などに対応してますか
A9.
上位モデルでしたら、対応しておりますのでご検討ください。
Q10.
有休の管理や申請・承認の機能はついていますか
A10.
上位モデルでしたら、対応しておりますのでご検討ください。
Q11.
PCを変えなくても利用できますか
A11.
インターネットが利用できる環境であれば、ご利用いただけます。
Q12.
携帯(ガラケー)からでも使用できますか
A12.
ご利用いただけません。
Q13.
スマートフォンからも管理画面は確認できますか
A13.
タブレットまたはパソコンのみ動作保証しております。
Q14.
従業員が不正して自宅から打刻できてしまわないですか
A14.
心配ございません。
・Webタイムレコーダーの場合
タイムレコーダーのURLと認証IDを従業員に教えなければ、所定のPC以外では打刻できなくなります。
・アプリタイムレコーダーの場合
Webタイムレコーダー同様、URLと認証IDがなければ打刻できません。
また、スマートフォンで打刻する場合、どこで打刻したかCLOUZA管理画面から位置情報を取得することができます。(位置情報サービスの設定が必須です。)
Q15.
カスタマイズは可能ですか
A15.
対応しておりません。
カスタマイズが必要な場合は上位モデルCYBER XEED就業をご検討ください。
Q16.
シフトの管理には対応していますか
A16.
対応しております。従業員がどの日にどの勤務パターンを使用するか、事前に設定することが可能です。
Q17.
データの保存期間はどれくらいですか
A17.
通常版の場合は3年間保存されます。ただし、無料版の場合は6ヶ月です。
Q18.
複数拠点の管理はできますか
A18.
ひとつの環境で通常版の場合は最大100拠点、無料版の場合は最大10拠点の登録/管理が可能です。
Q19.
ICカードで打刻はできますか
A19.
iPadのみICカード打刻に対応しております。その場合は、対象のカードリーダー(SONY製 RC-S390)を準備していただく必要がございます。
※PCでのICカード打刻は対応しておりません。
Q20.
導入までの期間はどれくらいかかりますか
A20.
お客様の試用状況によって導入期間が変わってきます。
CLOUZAは、まず30日間の無料体験版をご利用いただきます。この期間内に設定/操作方法などを試していただき、正式にご利用いただける場合は、体験版の環境から正式利用の申し込みをしていただく流れになります。
Q21.
従業員自身で打刻時間の修正はできますか
A21.
従業員は打刻/打刻履歴の確認のみ可能です。管理者のみ打刻時間の修正が可能です。
Q22.
各個人のパソコンで打刻できますか
A22.
CLOUZAは、1台のパソコンを複数人で共有して打刻する仕様になっております。各個人のパソコンでも打刻は可能ですが、不正打刻や他の従業員の打刻履歴が参照できるので、推奨いたしません。
Q23.
1台のスマートフォンを複数人で共有して打刻できますか
A23.
スマートフォン1台を複数人で共有して打刻する事はできません。1人1台のスマートフォンで打刻をする仕様です。
Q24.
給与計算や時給計算はできますか
A24.
COUZAでは給与計算、時給計算は行えません。
CLOUZAのデータ出力画面より市販給与ソフト、クラウド給与システムの連携データを出力することが可能です。連携データの取り込み方法については市販給与ソフトベンダー、クラウド給与システムベンダーへお問い合わせください。
Q25.
WEB明細は対応していますか
A25.
WEB明細には対応しておりません。

費用・契約関係について

Q1.
導入の流れについて教えてほしいのですが
A1.
導入までの流れをご確認ください。
Q2.
通常版の場合、5名以下は無料ですか
A2.
通常版をご利用いただく場合は、1名様から費用が発生いたします。
Q3.
通常版に申し込む方法を教えてほしいのですが
A3.
体験版でご利用いただいているCLOUZA管理画面からお申し込みいただけます。
【手順】
1.CLOUZA管理画面右上の「MENU」-「お客様情報表示」を選択します。 
2.「お客様情報表示」画面にて【必須】項目を入力します。
3.「正式利用申込日」に申し込み日を入力し、「正式利用登録(有料)」のオレンジのボタンを押します。
4.ご使用料金の支払いについてお読みになり、同意いただける場合は「上記内容に同意する」にチェックをつけ、「利用登録(有料)」のボタンを押します。
Q4.
契約書は必要ですか
A4.
契約書はございません。
書面ではなくWEB上からお手続きをしていただきます。(規約についても、WEB上から確認いただけます。)通常版に申し込む方法については、「費用・契約関係について」のQ2をご確認ください。
※自動振替の支払方法を希望される場合は、正式利用申込みいただいた後に自動振替に必要な書類を当社から発送いたします。
Q5.
利用料金について教えてほしいのですが
A5.
CLOUZAは、お客様にて設定(締め日や勤務時間、休日設定など)していただくため、システム導入の初期費用は一切かかりません。
月額費用は、こちらをご確認ください。
Q6.
通常版では従業員の登録数が利用料金に反映されるのですか
A6.
反映しません。
タイムレコーダー機能を利用された(打刻された)人数のみ課金対象となります。
Q7.
通常版では、拠点を増やしたら利用料金に反映されますか
A7.
反映しません。
タイムレコーダー機能を利用された(打刻された)人数のみ課金対象となります。
Q8.
支払方法について教えてください
A8.
お支払方法は、「銀行口座自動振替」または「NP掛け払い(振込)」からお選びいただけます。ただし、ネットバンキングやクレジット払いはご利用いただけません。詳細については、こちらをご確認ください。
Q9.
通常版は、いつの時点から課金されますか
A9.
正式登録して頂いた申込日の翌月1日からが課金対象となります。
Q10.
自動振替口座の指定銀行を教えてほしいのですが
A10.
お客様サポートセンターにお問い合わせください。
Q11.
クレジット払いはできますか
A11.
銀行口座自動振替またはNP掛け払いサービスとさせていただいております。
Q12.
見積をください
A12.
お客様サポートセンターにお問い合わせください。

その他

Q1.
無料体験は通常版の環境と同じですか
A1.
全て同じ機能をご利用いただけます。
無料体験期間中にご登録いただいたデータは通常版・無料版どちらを選ばれても本番環境に引き継がれますので、スムーズに導入いただけます。
Q2.
タブレットやカードリーダーの貸出や販売はしてもらえますか
A2.
タブレットやカードリーダーの貸出及び販売は行っておりません。
恐れ入りますが、家電量販店等にてご購入ください。
Q3.
機能の説明に来てほしいのですが
A3.
基本的にはお受けしておりません。
CLOUZAの上位モデルを含めて資料請求をしていただければ、営業が伺い、説明をさせていただきます。
Q4.
メンテナンスの時間帯を教えてください
A4.
毎日0:00から5:59に夜間メンテナンスを行っております。
また、臨時で行うこともございます。その際のメンテナンス実施日時につきましては、事前にお客様へメールでご連絡いたします。
Q5.
カタログがほしいのですが
A5.
ダウンロードいただくか資料請求をお願いいたします。
Q6.
お客様サポートセンターの休業日はいつですか
A6.
土日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)となります。
Q7.
無料体験開始までどのくらいの時間がかかりますか
A7.
サポート時間帯であれば、1時間程度で利用開始していただけます。
Q8.
マニュアルはありますか
A8.
体験版を申込みいただいた場合のみ、メールにてお送りしております。(マニュアルを圧縮ファイルでお送りする為、解凍ソフトをインストールしていただく必要がございます。)
Q9.
代理店販売をしていますか
A9.
お客様との直接契約になります。

CLOUZA(クラウザ)お客様サポートセンター 050-5824-5180 MON - FRI(祝日/当社指定の休日除く)9:00 - 12:00/13:00 - 17:00 CLOUZAお客様サポートセンターは、導入前~30日間無料体験中~ 通常版導入後も使えるCLOUZA専用のサポートセンターです。

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